トマトのパワーで男性の不妊を解消する!リコピンの妊活効果

MENU

CLOSE

トマトのパワーで男性の不妊を解消する!リコピンの妊活効果

不妊で悩んでいるのは、女性だけではありません。 男性も同じで、その原因の一つが、精液の中に含まれている活性酸素の量といわれています。 活性酸素は、そもそもどんなもので、どんな悪さをするのでしょう? そして減らすことができるのでしょうか? リコピンの本当の効用は? 一つ一つ説明していきましょう。

さまざまな健康効果のあるリコピンと男性の妊活

3366663a4ee9351998161448ba236921_s

活性酸素が増え続けるとどうなるか

活性酸素というのは人間が生きている限り生成され続けますし、全てを取り除くことは不可能です。 ですが、増えすぎてしまったものを減らすことはできますし、妊活中のみならず健康維持のために老化を防ぐ抗酸化対策を取っていくことは、非常に重要になります。 活性酸素自体は免疫機能をアップさせるいい働きもしますが、必要以上に多くなると健康な細胞まで攻撃してしまい、それが細胞の老化につながるのです。 精子が老化をしてしまうことで質が落ちるとよく言われていますが、その大きな原因がこれで、そのまま放置しておくと細胞が老け込み、精巣や精子をどんどん酸化させ受精率を下げてしまいます。 不妊症対策のためにも、妊活中は活性酸素に対抗していく意識を持つことがとても大切です。

男性不妊の原因とリコピンの作用

男性不妊の原因は一つではありませんが、大きな割合を占めているのが精液の中に含まれている活性酸素の存在です。 リコピンは非常に抗酸化作用の高い成分で、ビタミンEの100倍もあるとされています。 摂取することで精巣内に働きかけ、精子の質を向上させることが期待できるのです。 活性酸素に晒されてしまった精子は、量が減ってしまったり運動率を下げてしまったりしますが、継続的にトマトを摂取することで、不妊治療中の男性患者の精子の状態が改善したという研究結果が出されました。 それは活性酸素の量を減らすだけでなく、精液内に含まれる白血球の数にも改善があったのです。 精液内の白血球数というのは精巣の状態を示しているもので、正常値に近づくということは遺伝子情報の損傷を受けていない健康な精子を作り出せているということになります。 こうした結果から、リコピンの摂取は男性の精子のいい影響を与えるということが示されました。

トマトに含まれるリコピンの作用

カロテノイドは、緑黄色野菜の中に含まれる脂溶性の天然色素成分の総称で、この成分は実に600を超える種類が存在し、その中の1種がリコピンです。 このリコピンはトマトに主に含まれていますが、他にもスイカやピンクグレープフルーツといった赤い果実にも含まれています。 非常に多くの作用に注目が集まっていて、その中の抗酸化作用が、男性の不妊症に効果があるとされているのです。

他にも

  • 肺がんのリスクの低下
  • 前立腺がんのリスクの低下
  • 運動性誘発性喘息の低減
  • 中性脂肪の低下
  • 血糖値の上昇抑制

など嬉しい健康効果があることで、毎日の食生活にリコピンを豊富に含んだトマトを取り入れているご家庭も少なくありません。

リコピンの摂取方法

0a997b62e25bef1eeb9f7ff89d5596a4_s

効果的な摂りかた

トマトを摂るときは、脂溶性の性質を持っているリコピンの吸収率を上げるために、ドレッシングをかけるなど、油を使った料理にするのがおすすめです。 また、トマトは体を冷やす作用があるので、冷え性が気になる方は、火を通して利用しましょう。 トマトジュースは200cc程度で、20mgのリコピンを摂ることができます。 うまく食生活に取り入れていきましょう。

サプリメントの利用

リコピンの1日の摂取目安量は20mgになりますが、大きなトマトでも含有量が8mg程度ですので、食事だけは摂りきれません。 この場合は、サプリメントで補うようにしましょう。 リコピンの効果には惹かれるけれども、トマトの味が苦手だという人は少なくありません。 味や食感が気にならないサプリメントは、おすすめです。 リコピンを主成分に、相性のいいβカロテンやルテインなどが一緒に配合されたサプリメンもあります。 不妊症対策だけではなく、総合的な健康管理のためにも、いろいろな成分が配合されたサプリメントを選ぶと良いでしょう。

トマトは男性の不妊に主に効果を発揮しますが、女性にも効果があります。 リコピンの抗酸化作用でアンチエイジングの美容や、子宮や卵子の老化防止にも力を発揮するのです。 妊活中のみならず、健康維持のために夫婦で老化を防ぐ抗酸化対策を取っていくことは、非常に重要になります。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

こちらのコラムも人気です!

キーワードでコラムを検索!

いま人気のキーワード一覧